Difference between revisions of "Territoire Demo/ja-en"
(基礎講義その1) |
(基礎講義その2) |
||
Line 998: | Line 998: | ||
獲得クエストポイント | 獲得クエストポイント | ||
|}} | |}} | ||
+ | |||
+ | = 基礎講義その2 = | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |は、ちゅーもーく | ||
+ | |||
+ | 講義を始めるぞー | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |お願いしまーす! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |リアン | ||
+ | |||
+ | 例のモノは持ってきたか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |はいはーい | ||
+ | |||
+ | ・・・まったく | ||
+ | |||
+ | 人使いが荒いんだから | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |ライン、何持ってきたの? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | ん?何って救急箱よ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |・・・救急箱? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |これで少しぐらい怪我しても大丈夫だな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |怪我って・・・一体何をやらせるつもりですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |大丈夫 | ||
+ | |||
+ | 優しくするから | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |いや そうじゃなくて | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |今回の講義は模擬戦だからな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |模擬戦 | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |じゃあファシル いってらっしゃーい | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |ふえっ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |がんばってねー | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | Field | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |それじゃあ 本格的な模擬戦を開始する | ||
+ | |||
+ | 準備はいいか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |・・・あ、あんまり | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |基本はタルの時と同じだが | ||
+ | |||
+ | タルと違って反撃してくるから | ||
+ | |||
+ | 心してかかれよ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |うぅ・・・ 痛そう | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |だいじょーぶ そのための救急箱だって | ||
+ | |||
+ | ファイト! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | After the battle | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |怖かったー | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |反撃されるのは思った以上にプレッシャーだろ? | ||
+ | |||
+ | まぁ 少しずつ慣れていけばいいさ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |あのー ちょっと気になったんですけど | ||
+ | |||
+ | 戦闘の時 上に出ていたゲージは何ですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |あぁ・・・ あれは「バトルタイムゲージ」だ | ||
+ | |||
+ | 戦闘開始と共に減り始めゲージがなくなるまでが1戦闘・・・ | ||
+ | |||
+ | 決着がつかなくてもゲージがなくなった時点で戦闘終了となる | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |私は3回くらい動けるみたいですね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |素早いヤツほど攻撃するチャンスが多くなる・・・というワケだな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |ファシルは軽戦士だからけっこう速いよねー | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |えへへ かけっこは得意だよ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |リアンは重いよな? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |速くないケド 重くもナーイ! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | After Defeating 2nd Slime | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |よし!それくらいでいいだろう | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |あ、はい・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |・・・とは言うものの無傷ってワケでもないのね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |そうだな・・・いい機会だから「休憩」について教えよう | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |休憩・・・ですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |コマンドの「休憩」を選ぶとそのユニットは次のターンまで移動不能になるが | ||
+ | |||
+ | その代わりターンが切り替わると同時に少しだけHPが回復する | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |わぁー 「休憩」ってスゴいんですね! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |ただし 休憩中に敵から攻撃を受けるとダメージが通常より大きい・・・ | ||
+ | |||
+ | くれぐれも周り敵がいないか確認することを忘れるな! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |うー 気を・・・つけます・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |寝込みを襲われるようなものね・・・ そりゃたまんないわ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |コマンドの「休憩」を使えるようにしておいた | ||
+ | |||
+ | 傷ついた時は隙をみて休憩するといいだろう | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |はい! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | Defeated 3rd Slime | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |まだ、いけそうか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |はい、なんとか・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |いくら休憩できるとは言え | ||
+ | |||
+ | 次のターンにならないと回復しないのは結構ツライわね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |そうだな・・・では、アイテムを使ってすぐに回復する方法も教えよう | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |アイテム・・・ですか? | ||
+ | |||
+ | 実はこんなコトもあろうかとファシルの荷物入れに「蒸しパン」を忍ばせておいた | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |えっ? いつの間に!? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |職権乱用!乙女のばっぐを覗くなんて サイテーです | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |おいおい・・・ふつう、クエスト用バッグに見られて困る物は入れないだろ? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |それでもダメです デリカシーな・さ・す・ぎ! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |さすがにコレは私もリアンと同意見です・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |うぅ・・・ ファシルまで | ||
+ | |||
+ | 悪かったよ 以後、気をつける・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |そですよ 私だって、まだ見たコトないのに! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |もう・・・リアンったらー | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |そんなコトより・・・ だ! | ||
+ | |||
+ | ファシルを選択するといろんなコマンドが出るだろう? | ||
+ | |||
+ | そこの「アイテム」コマンドから「蒸しパン」を選んでみろ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |えっと・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |むっしーぱぁん!?もっとイイモノなかったんですか?「エルフの薬」とか | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |俺が自腹で用意したんだ ムチャ言うな・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |わかりました 「アイテム」コマンドから「蒸しパン」ですね? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |おいしぃー!!この風味、モチモチとした食感・・・微かに香るドリアン酒の香り! | ||
+ | |||
+ | これはズバリ学園北商店街のベーカリーアイラ「特製蒸しパン」ですね! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |おお、よく分かったな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |私、あそこの蒸しパンって嫌い なんか臭いし・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |「蒸しパン」は食べると体力が回復する 便利なアイテムだぞ! | ||
+ | |||
+ | ただし、使用する本人が直接そのアイテムを持っている必要がある・・・ | ||
+ | |||
+ | しかも、1人が持ってる数には制限があるから注意するように! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |はい、わかりました | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | Defeated All Enemies | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |よーし それくらいでいいだろう | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |あ、はい・・・ | ||
+ | |||
+ | (今日はコレで終わりかな?) | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |それじゃあ つぎの講義に移るぞ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |えー、まだやろのぉ? | ||
+ | |||
+ | 詰め込み教育ってヤツ?もっとゆとり持ちましょうよー | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |お前・・・ 何もしてないだろ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |大丈夫です 私、まだやれます! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |んー ファシルは頑張り屋さんだねぇ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |よし!じゃあ始めるぞ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |はい! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |え? | ||
+ | |||
+ | 今、何が起こったの? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |どうやら敵が「グループ化」したようだな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |グループ化・・・? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |仲間同士なら3ユニットまで同じ場所(マス)に入る事ができ 一緒に移動や攻撃が可能だ | ||
+ | |||
+ | コレを「グループ化」と言う | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |へぇー そんなコトができるんですね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |つまり「グループ化」すると 戦闘に参加するユニットも増える・・・というワケだな | ||
+ | |||
+ | 当然のことながら1人で攻撃するより有利だぞ! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |それじゃあ 常に3人グループでいた方がいいんですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |いやいや 必ずしもそうとは限らない | ||
+ | |||
+ | グループ化すると移動は足の遅いユニットに合わせなければならないし・・・ | ||
+ | |||
+ | 移動以外の行動も3人一緒になるからよく考えないといけない | ||
+ | |||
+ | だが 戦闘という面においては多人数の方が有利だろうな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |そっちだけ複数なんて なんかズルイぞー | ||
+ | |||
+ | 正々常々と勝負しろー! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |そうだな | ||
+ | |||
+ | リアン・・・ちょっと行ってこい | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |へ? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |頑張って来いよ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |頑張ってるって・・・? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |それじゃあファシル リアンと「グループ化」して戦ってみろ! | ||
+ | |||
+ | リアンを移動させたい時はマップ上のリアンを選んでコマンド選択だ! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |はいっ! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |。。。。。。 | ||
+ | |||
+ | やっと私の出番ってワケね! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |フフフ・・・ 主役登場! | ||
+ | |||
+ | さぁファシル 私と合体するのよ! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |合体じゃなくて「グループ化」! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |・・・えっと 私とリアンを同じ場所に移動させればいいんだよね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |さぁファシル 私の胸に飛び込んでおいで! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |もう!・・・全然聞いてないし | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | Group Formed | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |ふふっ・・・ | ||
+ | |||
+ | コレで私たちは自他共に認めざる得ないほど一心同体ってワケね! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |グループを解除したければ「1人で移動」を選択してから移動するといいぞ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |えーと・・・グループ解除解除っと! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |ちょ・・・いきなり解除しようとしないでよ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | After the Battle | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |グループ戦って けっこう好き勝手に戦えるのね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |そうだね・・・ 私が前でリアンは後ろで戦えたね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |グループ戦は個々の得意な戦法で行なわれる | ||
+ | |||
+ | ファシルは軽剣士だから前方で積極的に攻撃・・・ | ||
+ | |||
+ | リアンは弓使いだから後方で狙い撃つ戦陣になるな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |なるほどー それで戦いやすかったのね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |ちなみに、はなれた敵と戦う時弓使いのリアンは攻撃可能だが | ||
+ | |||
+ | 軽戦士のファシルは同じグループ内にいても何もできず見ているだけとなる | ||
+ | |||
+ | それぞれの特徴を生かしてバランス良いグループを作っていくのがポイントだぞ! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |・・・ところで、ちょっと前から気になってたんですけど | ||
+ | |||
+ | 戦闘する時に「功」とか「守」とか出てるのは何なんですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |そうだな あれについても説明しておこう | ||
+ | |||
+ | あのマークは攻撃を仕掛ける側が「功」で仕掛けられる側が「守」になる | ||
+ | |||
+ | 基本的に攻撃を仕掛ける側が先に攻撃するワケだからだんぜん有利・・・と言えるな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |たしかに・・・先功と後功じゃ 先功の方が有利ですよね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |ただし、敵側がこちらより圧倒的に素速かった場合には | ||
+ | |||
+ | こちらから仕掛けた戦闘でも敵の方が先に攻撃を開始する・・・なんてケースもあるぞ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |そっか・・・素早さに自信のない私は気をつけた方が良さそうね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |あと、あのマーク以外にも戦う前には「勝利指数」としてある程度の数値が予想され・・・ | ||
+ | |||
+ | どれくらい有利に戦えるか目安にすることもできるんだ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |そういえば〇〇%って表示されてました!あれが「勝利指数」ですね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |しかし あくまでも目安であって過信は禁物だぞ! | ||
+ | |||
+ | ユニット同士の相性や地形効果なども勝敗に関わってくるから | ||
+ | |||
+ | 戦闘を始める前にしっかりチェックしておくといい | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |勝利指数が低い時は戦わない方がいいんでしょうか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |その時の状況にもよるから一概には言えないな | ||
+ | |||
+ | 相手のHPが少なくてもう少しで倒せる時なんかは | ||
+ | |||
+ | 多少不利な状況でも戦って倒した方が良い場合もあるからな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |臨機応変に・・・ってヤツね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |そういうことだ | ||
+ | |||
+ | それじゃあ 少し敵と味方の数を増やしてやってみるか | ||
+ | |||
+ | 敵味方の区別は旗で確認できるから味方をうまくつかっていけよ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |はいっ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | After Battle | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |ここでユニット同士のアイテム交換と装備について教えておく | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |アイテム交換と装備・・・? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |同じグループにいるユニットはアイテムの「交換」が可能だ | ||
+ | |||
+ | グループ化している場合アイテムコマンドに「交換」が追加されるはずだぞ | ||
+ | |||
+ | リアンに「定番のお守りを持たせたから試してみるといい・・・」 | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |私のバッグも覗いたんですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |覗いてない、覗いてない!マップへ出るとき手渡しただろ? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |ああ・・・これってお守りだったのね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |アイテムのうち装備できるものは持つだけで装備したことになる | ||
+ | |||
+ | ただし・・・ 装備できないやつがもっていても、ただの荷物にしかならないから注意しろ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |はい、気をつけます | ||
+ | |||
+ | 所持しているだけで効果があります | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | Level Up | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |ちゃらららちゃっちゃっちゃーん! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |なんか、チカラが沸いてくる・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |レベルアップしたようだな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |ファシルのレベルが1あがった! | ||
+ | |||
+ | 敵を一定量倒すとレベルアップしHPや攻撃力などのパラメターが上がっていくぞ! | ||
+ | |||
+ | それと同時に、攻撃力アップや防御力アップなどの「スキル」も取得することができるんだ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |ボーナスみたいなモノですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |そうだな・・・ 弱点を補うもいいし得意な分野を伸ばすのもいいだろう | ||
+ | |||
+ | なお、取得した「スキル」はステータス画面に表示されるから 後で確認してみろ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |ファシルのかわいさが20あがった | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |それ、上がり過ぎだから・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |ちなみに、講義で上がったレベルは講義が終わったら元に戻るぞ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |そうなんですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |あくまでも「講義」だからな! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |なーんだ、残念! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |さて、ここからが重要なんだが | ||
+ | |||
+ | レベル上がると「スキル技」も所得することができるんだ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |「スキル技」って何ですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |スキル技はSPといわれるポイントを消費して使える「技」のことだ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |必殺技ですね!なんて甘美な響き・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |SPはターンとともに回復するが回復量は微量だからよーく考えて使うようにな | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |あ、はい・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |まぁ、説明するより 実際にやってみる方が早いな | ||
+ | |||
+ | レベルアップスキルの中から「連撃」を選ぶといい・・・それでスキル技が選択可能になる | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |「連撃」をえらべばいいんですね?わかりました | ||
+ | |||
+ | 選びました | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |よし、これで「スキル技」が使えるよになったハズだ! | ||
+ | |||
+ | ただし、この「連撃」は攻撃する対象がない時に使ってもSPの無駄だぞ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |そうなんですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |攻撃スキルだから「攻撃対象」が必要なんだよ | ||
+ | |||
+ | とりあえず 次のターンになったらくわしく説明しよう | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |はい、お願いします! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | Next Turn | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |では、そこで「スキル」コマンドから「連撃」を選べ | ||
+ | |||
+ | 攻撃スキルの「詠唱状態」になるぞ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |詠唱って・・・すぐには使えないんですか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |それはスキルの性質によるなすぐ使えるスキルもあるし効果が継続するスキルもある・・・ | ||
+ | |||
+ | 「連撃」は詠唱状態になった後 最初の攻撃で効果を発動するんだ | ||
+ | |||
+ | たたし、詠唱後に攻撃をいかなわず行わず 次のターンになった場合は詠唱状態が解除されてしまうぞ | ||
+ | |||
+ | そういうタイプのスキルは多いから慣れておいてくれ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |分かりました とりあえず今は「スキル」を選んで「連撃」ですね | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | Use Skill | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |わっ、何コレ!? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |このオーラはまさしくスーパーファシル! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |変な呼び方しないでよぉ・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |これが「詠唱状態」だ | ||
+ | |||
+ | この詠唱中に攻撃をすればスキルの効果が発動する | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |えぇー!?詠唱してから発動なんて 面倒くさくないですかぁ? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |強力な「技」には溜め時間が必要だろ? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |あ、分かる!すっごく分かります! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |リアン? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |やっぱ、必殺技には溜め時間が必要不可欠ですよね! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |おお・・・今日は物分かりがいいな、ライン | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |必殺技のことなら任せて下さい! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |(・・・なんの話だろう?) | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |それじゃ、ファシル このままタルに「攻撃」だ!それで「スキル攻撃」が発動する | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |あ・・・ はいっ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | After Battle | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |すっごーい、ファシル乱舞! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |変な名前つけないでよぉ・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |・・・と、こんな感じだな | ||
+ | |||
+ | 「連撃」は詠唱後、初めてとなる戦闘で敵1体へ連続攻撃するスキルだ | ||
+ | |||
+ | 比較的 使いやすいんじゃないか? | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |かなり疲れますけど・・・ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | |詠唱時にSPを消費するからな | ||
+ | |||
+ | ちなみに SPはターンが進むにつれて少しずつ回復していくが | ||
+ | |||
+ | 強力なスキルほど大量にSPを消費するから使う場面はよく考え方がいいぞ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=リアン | ||
+ | |そっか・・・必殺技一つ使うも大変なんですね。 | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=クラージュ | ||
+ | ・・・さて スキルについての説明はこの位だ あとは実際に使って覚えていけ | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | {{ja-en|speaker=ファシル | ||
+ | |はい! | ||
+ | |}} | ||
+ | |||
+ | A Duty IS Over 任務終了 |
Revision as of 16:26, 12 June 2011
Introduction
Opening Movie
多くの国がひしめく大陸の中央にある小さな国
この国では「戦士」「魔導師」「僧侶」などさまざまな職業の人材育成こそ重要と位置づけ国を挙げて支援をしている
そのため王国全土には、数え切れないほど多くの学園が作られているという
また、ここで学ぶ生徒達は実習として国内の産業や都市運営、施設の建造をも任せられている
まさに学園中心の国家なのである
今日も世界中から、明日を夢見る者達が「エラルドール」に集う
巨大な国という名の学園に・・・
Narrator
南西部を中心に、大親模な演習を予定しているそうなので今日は絶好の演習日和になりそうですね
演習に参加の皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけください以上、お天気でしたこの後はニュースそして占いです!
ファシル
友人
ファシル
移動? 同じ演習だっけ?
友人
ファシル
友人
でも、淡々と術式を唱える講義よ
何なら変わる?
ファシル
友人
うんうん
ファシル
友人
ファシル
Narrator (about ファシル)
田舎から1人で上京して初めは少し寂しいと思う時もありました
でも、いまは友達も出来て楽しい学園生活を送っています
あ、ちなみに黒い猫は飼っていませんし
パン屋さんに下宿もしてませんあしからず
ファシル
リアン
ファシル
リアン
ファシル
Narrator (about リアン)
耳が長いエルフの国から来た女の子
明るく前向きで綺麗で言う事なしなんだけど・・・
リアン
ファシル
リアン
てっきりファシルから告白でもされるのかと思ったわ
ファシル
リアン
ファシル
リアン
Narrator
リアン
ファシル
リアン
ファシル
リアン
Unknown Voice
リアン
クラージュ
ファシル
クラージュ先生
クラージュ
いい天気だな
リアン
クラージュ
やめてくれ
リアン
戦闘系の授業を担当してるので入学当初からお世話になってます
気さくで頼りになり人気も高い先生です
Field
リアンはいってないの?
わざわざ行くのが面倒で・・・
私の場合は、首都を通らないとエカルテにはつけなかったからね
ついでに寄ったの
凄かったよー
王国の騎士が、ずらーっと並んで
もう、街をあげてのお祭り騒ぎって感じだったよ!
国も期待を込めてるのよ、きっと
国も期待してないのよ、きっと
首都みたいのは楽しそうだけど毎日いると疲れちゃいそう
Tutorial 1: Quest Select
ファシル挑戦したいクエストだけでなくもう1度見たいイベントなんかも選べる便利な場所だぞ
その「クエスト」って何ですか?
講義や雑用のほかに学園生活で起こる様々な出来事・・・重要なイベントなどもある
画面について詳しく説明しよう
まず、左側にあるボードが・・・
クラージュ
ファシル
すごく見づらいのでは・・・?
クラージュ
ちょっと下がるか (moves down)
これでいいか?説明、続けるぞ?
ファシル
リアン
クラージュ
ここでクエストを選べばいい・・・ってのはわかるよな?
鉛筆などのマークはそのクエストの種類を表してるぞ
ファシル
クラージュ
青い手帳は本編から少し離れた出来事の「サブクエスト」
赤い本はシナリオの本編ともいえる「メインクエスト」
そして、今は見えていないが名章の節目となる重要イベント・・・「キークエスト」がある
リアン
クラージュ
新しいクエストが見えるようになったりポイントを貯めて「クエストショップ」で購入する・・・
なんて方法もあるな
ファシル
クラージュ
ファシル
クラージュ
リアン
ポイントを貯めて購入・・・ってどういう事ですか?
クラージュ
この「クエストポイント」を使ってクエストを買うことが出来るんだ
ちなみに、お前たちの「クエストポイント」は右上に表示されるぞ
ファシル
「クエストポイント」って
クラージュ
そう思っていいだろう
あ、そうそう
クエストの成績によってもらえるポイント数は違うから
なるべく良い成績でクリアできるように頑張れよ!
リアン
悪い成績だった時は「リセット」ね
{{ja-en|speaker=クラージュ |いやいや
たとえ成績が悪くても最低限のポイントはもらえるし
1度クリアしたクエストでも「済」マークが横につくだけでボード上には残るから
クラージュ
そのまま何度も挑戦してみてくれ!
ファシル
リアン
ポイントを貯めてもあまり意味がないんじゃ?
クラージュ
今回は特別にショップへ入らなくてもポイントを使えるようにしたぞ
ファシル
クラージュ
このクエストを選ぶとカギを解除するためにポイントを使うかどうか聞かれるから
必要なポイント数あって「解除したいなぁ」と思った時はポイントを使うといい
リアン
意外と親切設定なんですね
クラージュ
講義である「チュートリアル」だけはもらえるポイントが決まっていて
しかも、1回目のクリア時にしか加算されないから注意しろ
リアン
簡単に稼げると思ったのに
ファシル
クラージュ
クエスト選択についての説明はこんなところだな
そんなに難しいことはないからすぐ慣れるだろう
あとは実際にやってみるのが1番・・・だな!
ファシル
リアン
Available Quests
基礎講義その1
基礎講義その2
周辺警備の当番 (このクエストを解除するにはクエストポイント25pt必要です)
初めまして番長
基礎講義その1
クラージュ
生徒たち
クラージュ
講義を始めるぞ!
リアン
何をやるんですか?
クラージュ
リアン
クラージュ
人によっては基本すぎて退屈かも知れないが
基本すぎるからこそしっかり講義しておく必要がある・・・と俺は思ってる
リアン
そんなものかしら
クラージュ
さぁ 準備はいいか?
ファシル
クラージュ
ファシル
行ってくるね、リアン
リアン
それで、私の出番は?
クラージュ
おとなしくファシルの応援でもしてるといい
ライン
はいはい分かりましたぁ
Field
ファシル
霧が濃くて周りが全然見えないんですけど
クラージュあ
とにかく移動して周囲の状況を把握する必要があるな
ファシル
クラージュ
その中の「移動」を選び、次に行きたい場所を選ぶといい
ちなみに「選択解除」したい時は右クリックだ
とりあえずやってみろ!
ファシル
(周りが全然わからないって
ちょっと怖いなぁ)
Commands
移動
待機
ファシル
クラージュ
隅々まで動き回ればそれだけマップを把握することができるぞ
マップの全体像は右下にある「ミニマップ」で確認するといい
ファシル
ファシル
クラージュ
このターンでファシルはそれ以上動けないぞ
ファシル
リアン
クラージュ
マップ上である程度移動すると
自分たちの順番が終わってそれ以上は移動できなくなる
今回の場合ファシルの「移動」と「待機」で「味方のターン」は終了だ
リアン
ファシルの移動が終わると「味方の順番」も終わる・・・ということですね
クラージュ
これを「敵のターン」と言う
まぁ、今回は敵がいないからすぐまた「味方のターン」になるが
リアン
クラージュ
限られた移動範囲の中でどう動くかが重要となってくる
ファシル
全然動けないんですけど・・・
範囲や可能な移動は限られている
クラージュ
そこにある「ターン終了」という赤いボタンを押すといい
そうすれば次のターンに切り替わるぞ
やってみろ!
ファシル
Turn 2
ファシル
クラージュ
今回は敵がいないから何事もなく味方のターンになるが
実際は「ターン終了」を選んだ後敵のターンで攻撃を受ける事もあるから注意しろ
とりあえず移動できなくなったら「ターン終了」を選べばいい
ファシル
The Barrel
ファシル
タル・・・かな?
クラージュ
では、そろそろ「戦闘」について教えるぞ
ファシル
クラージュ
タルの「横」または「斜め」へ移動して
コマンドの「攻撃」を選んだ後タルの場所を選択だ!
ファシル
Next to the barrel
ファシル
えっとココで「攻撃」を選んでタルを選択・・・と
Fighting Terms
地形
功 / 守
ライン
気持ち良さそー
ファシル
クラージュ
その調子で他のタルも探して全部壊せ!
ファシル
End
クラージュ
このくらいでいいだろう
ひと通りタルを壊せたみたいだな
ファシル
クラージュ
しっかり覚えておくように!
ライン
動けなくなったら「ターン終了」って事ですね?
クラージュ
あと、メインコマンドの「生徒名簿」でマップ上にいる仲間の状況も確認できるぞ
今回はファシル1人だけだったから名簿を見る必要はなかったが
マップ上に仲間が増えるとそれぞれの移動を把握するために欠かせない物となるだろう・・・
ファシル
リアン
私には無理だけど・・・
ファシル
クラージュ
リアン
クラージュ
ファシル
A Duty IS Over! 任務終了!
RESULT Screen
スコア
占拠率
作った都市
奪った都市
放棄して都市
ユニット
残り数
招集数
倒した数
やれる数
施設
作成数
獲得クエストポイント
基礎講義その2
クラージュ
講義を始めるぞー
ファシル
クラージュ
例のモノは持ってきたか?
リアン
・・・まったく
人使いが荒いんだから
ファシル
リアン
ん?何って救急箱よ
ファシル
クラージュ
ファシル
リアン
優しくするから
ファシル
クラージュ
ファシル
リアン
ファシル
リアン
Field
クラージュ
準備はいいか?
ファシル
クラージュ
タルと違って反撃してくるから
心してかかれよ
ファシル
リアン
ファイト!
After the battle
ファシル
クラージュ
まぁ 少しずつ慣れていけばいいさ
リアン
戦闘の時 上に出ていたゲージは何ですか?
クラージュ
戦闘開始と共に減り始めゲージがなくなるまでが1戦闘・・・
決着がつかなくてもゲージがなくなった時点で戦闘終了となる
ファシル
クラージュ
リアン
ファシル
クラージュ
リアン
After Defeating 2nd Slime
クラージュ
ファシル
リアン
クラージュ
ファシル
クラージュ
その代わりターンが切り替わると同時に少しだけHPが回復する
ファシル
クラージュ
くれぐれも周り敵がいないか確認することを忘れるな!
ファシル
リアン
クラージュ
傷ついた時は隙をみて休憩するといいだろう
ファシル
Defeated 3rd Slime
クラージュ
ファシル
リアン
次のターンにならないと回復しないのは結構ツライわね
クラージュ
ファシル
実はこんなコトもあろうかとファシルの荷物入れに「蒸しパン」を忍ばせておいた
ファシル
リアン
クラージュ
リアン
ファシル
クラージュ
悪かったよ 以後、気をつける・・・
リアン
ファシル
クラージュ
ファシルを選択するといろんなコマンドが出るだろう?
そこの「アイテム」コマンドから「蒸しパン」を選んでみろ
ファシル
リアン
クラージュ
ファシル
ファシル
これはズバリ学園北商店街のベーカリーアイラ「特製蒸しパン」ですね!
クラージュ
リアン
クラージュ
ただし、使用する本人が直接そのアイテムを持っている必要がある・・・
しかも、1人が持ってる数には制限があるから注意するように!
ファシル
Defeated All Enemies
クラージュ
ファシル
(今日はコレで終わりかな?)
クラージュ
リアン
詰め込み教育ってヤツ?もっとゆとり持ちましょうよー
クラージュ
ファシル
リアン
クラージュ
ファシル
ファシル
今、何が起こったの?
クラージュ
ファシル
クラージュ
コレを「グループ化」と言う
ファシル
クラージュ
当然のことながら1人で攻撃するより有利だぞ!
ファシル
クラージュ
グループ化すると移動は足の遅いユニットに合わせなければならないし・・・
移動以外の行動も3人一緒になるからよく考えないといけない
だが 戦闘という面においては多人数の方が有利だろうな
リアン
正々常々と勝負しろー!
クラージュ
リアン・・・ちょっと行ってこい
リアン
クラージュ
リアン
クラージュ
リアンを移動させたい時はマップ上のリアンを選んでコマンド選択だ!
ファシル
リアン
やっと私の出番ってワケね!
リアン
さぁファシル 私と合体するのよ!
ファシル
ファシル
リアン
ファシル
Group Formed
リアン
コレで私たちは自他共に認めざる得ないほど一心同体ってワケね!
クラージュ
ファシル
リアン
After the Battle
リアン
ファシル
クラージュ
ファシルは軽剣士だから前方で積極的に攻撃・・・
リアンは弓使いだから後方で狙い撃つ戦陣になるな
リアン
クラージュ
軽戦士のファシルは同じグループ内にいても何もできず見ているだけとなる
それぞれの特徴を生かしてバランス良いグループを作っていくのがポイントだぞ!
リアン
戦闘する時に「功」とか「守」とか出てるのは何なんですか?
クラージュ
あのマークは攻撃を仕掛ける側が「功」で仕掛けられる側が「守」になる
基本的に攻撃を仕掛ける側が先に攻撃するワケだからだんぜん有利・・・と言えるな
ファシル
クラージュ
こちらから仕掛けた戦闘でも敵の方が先に攻撃を開始する・・・なんてケースもあるぞ
リアン
クラージュ
どれくらい有利に戦えるか目安にすることもできるんだ
ファシル
クラージュ
ユニット同士の相性や地形効果なども勝敗に関わってくるから
戦闘を始める前にしっかりチェックしておくといい
ファシル
クラージュ
相手のHPが少なくてもう少しで倒せる時なんかは
多少不利な状況でも戦って倒した方が良い場合もあるからな
リアン
クラージュ
それじゃあ 少し敵と味方の数を増やしてやってみるか
敵味方の区別は旗で確認できるから味方をうまくつかっていけよ
ファシル
After Battle
クラージュ
ファシル
クラージュ
グループ化している場合アイテムコマンドに「交換」が追加されるはずだぞ
リアンに「定番のお守りを持たせたから試してみるといい・・・」
リアン
クラージュ
リアン
クラージュ
ただし・・・ 装備できないやつがもっていても、ただの荷物にしかならないから注意しろ
ファシル
所持しているだけで効果があります
Level Up
リアン
ファシル
クラージュ
リアン
敵を一定量倒すとレベルアップしHPや攻撃力などのパラメターが上がっていくぞ!
それと同時に、攻撃力アップや防御力アップなどの「スキル」も取得することができるんだ
ファシル
クラージュ
なお、取得した「スキル」はステータス画面に表示されるから 後で確認してみろ
リアン
ファシル
クラージュ
ファシル
クラージュ
リアン
クラージュ
レベル上がると「スキル技」も所得することができるんだ
ファシル
クラージュ
リアン
クラージュ
ファシル
クラージュ
レベルアップスキルの中から「連撃」を選ぶといい・・・それでスキル技が選択可能になる
ファシル
選びました
クラージュ
ただし、この「連撃」は攻撃する対象がない時に使ってもSPの無駄だぞ
ファシル
クラージュ
とりあえず 次のターンになったらくわしく説明しよう
ファシル
Next Turn
クラージュ
攻撃スキルの「詠唱状態」になるぞ
ファシル
クラージュ
「連撃」は詠唱状態になった後 最初の攻撃で効果を発動するんだ
たたし、詠唱後に攻撃をいかなわず行わず 次のターンになった場合は詠唱状態が解除されてしまうぞ
そういうタイプのスキルは多いから慣れておいてくれ
ファシル
Use Skill
ファシル
リアン
ファシル
クラージュ
この詠唱中に攻撃をすればスキルの効果が発動する
リアン
クラージュ
リアン
ファシル
リアン
クラージュ
リアン
ファシル
クラージュ
ファシル
After Battle
リアン
ファシル
クラージュ
「連撃」は詠唱後、初めてとなる戦闘で敵1体へ連続攻撃するスキルだ
比較的 使いやすいんじゃないか?
ファシル
クラージュ
ちなみに SPはターンが進むにつれて少しずつ回復していくが
強力なスキルほど大量にSPを消費するから使う場面はよく考え方がいいぞ
リアン
クラージュ
・・・さて スキルについての説明はこの位だ あとは実際に使って覚えていけ
ファシル
A Duty IS Over 任務終了